生きることにおける理論と実践

日常生活が下手すぎる人間が、いろんなコンテンツを摂取しながら、生きることについて考えては実践し、実践しては考えるブログ。迷いながらも少しずつ進めたらいいね。

今年の総括 2023

レロこと中村香住です。

「今年」と書きながら、もう全然「来年」に突入してしまっているのですが、ごく簡単に2023年を振り返りたいと思います。

2023年は今まで以上にものすごくバタバタした年だったので、例年のような(?)細かめの振り返り記事を書くのは難しいのですが、ざっくりした所感は書き残しておこうかなと。

 

お仕事の面では、大妻女子大学人間関係学部と慶應義塾大学文学部・社会学研究科で非常勤講師を務めました。

至らない面も多々あったかと思いますが、コメントペーパーを読んでいると、私の講義によって受講生の中に何かしらの発見が生まれている瞬間に立ち会うことができ、これは「教育」というお仕事でしか得られない喜びだよなと改めて思いました。(でも、やっぱり大学非常勤講師の賃金はあまりにも低すぎると思います。1コマにつき月2.5〜3万円程度が現在の相場だと思うのですが、これでは非常勤講師のお仕事だけで食べていくには何コマ掛け持ちすればよいのかという感じですよね…)

他にも単発のお仕事として、声優・アーティストの夏川椎菜さんにご自身の「言葉による表現」についてのインタビューをしたりディズニー100周年記念映画『ウィッシュ』のレビュー記事を朝日新聞デジタルRe:Ronに寄稿したりと、「生きているとこんなこともできるのか」と思えるお仕事の機会にも恵まれました。

realsound.jp

digital.asahi.com

 

そして、2023年本当に大きかったのは、声優の相良茉優さんを今まで以上に好きになり、かなりの熱量を持って「推し」たことかなと思います。

www.digitaldouble.co.jp

https://lit.link/en/sgrmayu0417

相良茉優さんについて数年前からこれだけは変わらずに言っていることが一つあるのですが、それは「本当に感謝しかない」ということです。それぐらい、本当にファン一人ひとりのことを「人」として見て、それぞれにちゃんと大切にしてくれる人だと思っています。

相良茉優さんが出演するイベントに着いて行っているうちに、2023年は北海道(人生初)にも福岡にも徳島(人生初)にも行きました。本当はLAにも行きたかったけど時間とお金がなかった、無念…。

人との温かいつながりもたくさんできました。いつも良くしてくださるオタクの皆さんには本当に感謝しています。

そして、驚くべきことに、特に相良さんのLAでのAnime Expoご出演以降、海外(それも本当に様々な国と地域!)の相良さんファンと交流する機会が多く、心の底から嬉しく思っています。声優オタクという日本のガラパゴス的とも言える文化の中で、「国際交流」ができる日がくるなんて、感動的でした。共通言語として英語を使う機会が多いため、2023年は今までの中で一番英語を日常的に話す/使う年になったかもしれません。英語勉強しといてよかった。ありがとう、小さい頃の自分。

相良さんの声優・演者としての幅は広がるばかりですし、2023年はアーティストデビューもし、2024年3月には1stライブも決まっているので、2024年の私のオタクとしての目標は「相良茉優さんの魅力をもっとたくさんの人に知ってもらう」ことかなと思っています。布教大事! オタクにできることはそれぐらいしかないとも言えますけども。

 

テーマパーク&リゾートには今年もたくさん、というかわりと息を吸うように行きました。

東京ディズニーランド/シー、サンリオピューロランドユニバーサル・スタジオ・ジャパンはもちろんのこと、3月にはWalt Disney Worldを5年ぶりに訪れ(まだギリギリWalt Disney World 50周年イベント期間中で、かつEPCOT 40周年イヤーも始まっていたので、ちょうどいいタイミングでした)、6月には人生で初めて大分県にあるサンリオの屋外テーマパーク・ハーモニーランドを訪れ(パレードパラレルの最前席はまじでみんな買ったほうがいいです、無限にレスが来ます)、11月にはこれまた5年ぶりに香港ディズニーランド・リゾートを訪れました(World of Frozenは本当に「アレンデール」でした)。

2024年の私の年賀状。上から、Walt Disney Worldで50周年衣装のミッキーと、ハーモニーランドでばつ丸と、香港ディズニーランドでアイアンマンと撮影した写真。

2024年の私の年賀状。上から、Walt Disney Worldで50周年衣装のミッキーと、ハーモニーランドでばつ丸と、香港ディズニーランドでアイアンマンと撮影した写真。

2024年はどうにかして上海ディズニーリゾートに行きたい!
オープンした年(2016年)に一度行ったきり、行こうと思ったら直前にコロナ禍に入ってしまって、ずーっと行けていないのです。ついにズートピアエリアもオープンしたことですし、2024年はどうにかして絶対、上海ディズニーリゾートを再訪することが目標です。

 

最後に。

2023年は、新しい人とのつながりもたくさんできたし、今まで以上に仲を深められた人もたくさんいて、それは本当に嬉しいと同時に、おそらく私のコミュニケーション上の失敗により大切な人を何人か失う(疎遠になる)ことになってしまいました。本当に辛い出来事でした。

私はもともとコミュニケーションが上手い方ではないと自覚しているので、なるべく自分なりの工夫をしてディスコミュニケーションを減らそうとしているつもりではあるのですが、やっぱり色々と至らないところがあるようで、打ちひしがれることも多いです。

人間関係については「こうすればよかった」という簡単な正解はないと思いますし、ずっと自問自答し続けるしかないのだと思いますが、せめて今後は、大切な人たちに私のコミュニケーションのせいで辛い思いをさせたくないと強く思っています…。

といっても、私にできることは、今自分の周りにいる人たちにできる限り誠実に向き合い、必要な場面では言葉を尽くしながら(私は非言語コミュニケーションが下手すぎるので言葉にしないと本当に齟齬が生まれてしまうことがあるので…)、なるべく丁寧なやり取りをすることぐらいしかないのかなとも思いますが…。

ともかく、もうこれ以上、私のコミュニケーション下手のせいで大切な人たちを失いたくないとは強く強く思っています。

今周りにいてくれている皆さんや陰ながら見守ってくださっている皆さんには本当に感謝ですし、離れていってしまった人にも今までのことに本当に感謝しています(そしてもしもまた私との縁を取り戻してもいいかもと思ってもらえた時には、そっと教えてもらえたら嬉しいです…)。

 

2024年は、とにもかくにも博士論文(メイドカフェにおける女性の労働経験がテーマです)を提出しないと始まらないので、まずはそこに注力したいと思います。

あと、2023年は会う人会う人に「忙しそうで体調が心配」と言われていたので、2024年はもう少しうまく休めるようになることを目標にしたいと思います…って、これはほぼ毎年言っている気もしますが(汗)。
でも、博士論文を提出し終えたら、1ヶ月ぐらいは本当に仕事をなるべくセーブして、休みに全振りしたい気持ちではあります(すでに2月末〜3月のお仕事は少し入り始めているけれど…)。

本年も皆様、何卒よろしくお願いいたします。