生きることにおける理論と実践

日常生活が下手すぎる人間が、いろんなコンテンツを摂取しながら、生きることについて考えては実践し、実践しては考えるブログ。迷いながらも少しずつ進めたらいいね。

2019年の振り返りと2020年にやりたいこと[noteからの移行記事]

※こちらの記事は、noteからはてなブログに記事を統合する作業の一環で、2020年1月1日 22:17に執筆したnote記事を移行してきたものです。

 

みなさま、明けましておめでとうございます。レロこと中村香住です。
2019年はたいへんお世話になりました。2020年もよろしくお願いいたします!


2019年の振り返り

2019年は、2018年に経験した大きなうつ状態から徐々に回復し、さまざまな活動を行うことができました。

研究・仕事面では、共著書『私たちの「戦う姫、働く少女」』の出版に始まり、カルチュラル・タイフーン パネル報告「女はすべてを手に入れたのか?―ポストフェミニズム、新たな労働、消費者民主主義」での発表(と懇親会でのDJデビュー)、東洋大学付属牛久高等学校でのゲスト講義、共著書『ふれる社会学』出版、それに伴う刊行記念トークイベント #ふれしゃかフェス への登壇、池袋・みらい館大明ブックカフェ×ワンダーパーラーカフェ「メイドカフェの職業体験」での講義、 #ヲタフェミ研究会 立ち上げ、コンテンツ文化史学会大会 セッション報告「#承認が生み出すコンテンツ文化」での発表など、駆け抜けました。

ヲタ活面では、現場はTrySail夏川椎菜さん、Aqours諏訪ななかさんを中心に足を運びました。中でも一番心に残っているのは、11/3の夏川椎菜1stライブツアー「プロットポイント」中野追加公演で、こんなに純粋に楽しいライブはなかなかないと感じました。
LVでは、THE IDOLM@STER MILLION LIVE!少女☆歌劇 レヴュースタァライトのライブも観ることができました(2020年はスタァライトの現場に行きたい!)。
古川愛李ちゃんの名古屋での現場も、細々と通うことができて感謝です。

ディズニー関連では、カリフォルニアのアナハイムで2年に一度行われるディズニーファンの究極の祭典「D23 Expo 2019」に行けたこと、そのついでにディズニーランドリゾートに滞在し、新エリア「Star Wars: Galaxy's Edge」に足を踏み入れることができたことが、何よりもの思い出です。ミレニアム・ファルコンを操縦して自分の手でライトスピードを繰り出すの、本当に気持ち良いので、ぜひみなさん行ってみてください。
東京ディズニーシー18周年当日の知り合い全員集合的なお祭り騒ぎ&乾杯の嵐と、朝5時から開園待ちしたソアリン初日も良い思い出です。

スターバックス関連では、スターバックスリザーブスペシャルコーヒーセミナーを毎月受講し、2019年に発売されたすべてのコーヒー豆を飲むことに成功しました。
2019年の個人的ベストコーヒーは「サンドライド ウガンダ レッド チェリー」でした。ワインのような芳香さがある豆なので、サイフォンで香り高く淹れるのが一番好きです。

その他、おそらく日本初のクエスチョニングをテーマにした集まりである「クエスチョニング交流会」を名古屋で2回開いたり、『メンヘラ批評 vol.1』にダウナー系メンヘラについて寄稿したり、「本とメイドの店 気絶」という湯島にできた素敵なお店にDAYTIME気絶や藤子・F・不二雄夜話のファシリテートを通して協力させてもらったり、NPO法人秋葉原で社会貢献を行う市民の会リコリタスタッフとして、メイドのみなさんと打ち水する「うち水っ娘大集合!2019」や秋葉原の店舗同士がパラスポーツで対戦する「AKIHA-PARA」の運営に参加したり、思想/建築/デザインを架橋しながら批評活動を展開するメディア・プロジェクト「Rhetorica」から派生した謎組織「アラサー女部」で日々地下活動という名のおしゃべりをしたり、メイドカフェ評論島のみなさんに混ぜてもらってメイドがいるゲストハウス「オカエリハウス」で合宿したり、とにかく盛りだくさんの一年でした。

たくさん活動できたぶん、いささか過活動気味になってしまい、体調を崩したり倒れたりしてしまう場面もあったのは反省点です。
2020年は、できる限り週1回は家で何もしなくていい日を作るなどして、「サステイナブルな活動」を目指したい所存です。

 

2020年にやりたいこと

2020年の標語的な(?)目標については、そんなに簡単には決められなくて考えあぐねているところですので、ひとまず、具体的にやりたいことを列挙してみたいと思います。

-TrySail女ヲタ飲み会 開催(女ヲタ人脈少ないので、お知り合いいたらぜひご紹介ください…)
-ある方とメイドカフェ関連の楽しいトークイベント 開催(女子が来やすいようにしたい!)
-恋愛観・自己PRをプレゼンし合うセクマイ女子の会 開催
-名古屋で「メイドカフェノマド会」 開催
-上海ディズニーランド再訪
-査読論文書く
-メイドカフェ評論でGWコミケ(C98)出る
-レゴランドに行く
-S.E.A. (Society of Explorers and Adventurers)についての入門的な記事書く
-名古屋の楽しみ方についての記事書く
-スターバックスでのコーヒーの楽しみ方についての記事書く(コーヒーパスポート、コーヒープレスサービス、コーヒーセミナーなどについて)
-バンドリ!とRAISE A SUILENについて知る

このほか、ありがたいことにすでに決まっている・取り組んでいる仕事もありますので、無理はしすぎず、でも「楽しいこと」をどんどんみなさんと一緒にやっていけたらと思っています。
もし、私とコラボして一緒にやりたいことを思いついた方がいれば、いつでもご連絡ください!私からもみなさんにご連絡させていただくことがあるかもしれません。

2021年4月には、ついに第2回 #レロ会 (レロの30歳の誕生日を祝うという建前で人々が交流するオフ会)も開催されますので、その準備も少しずつ進めていかねばと思っています。
こちらも、手伝ってくださる方、協賛してくださる方、コラボして一緒に何かしてくださる方、アイディアなど、大募集中です。
また進捗があり次第、TwitterFacebookでもお知らせしていきます。
今のところ、2021年4月18日(日)に開催する予定(仮)ですので、よろしければぜひスケジュール帳に書き込んでおいてください。(※追記:第2回レロ会は、コロナ禍が訪れたことにより延期になりました。2021年11月現在では開催日時未定です。今後決まり次第、Twitter等で告知します)

 

感謝とライフワーク

2019年は、非常に人に恵まれた年でした。例年そうですが、去年は特にそれを強く感じました。どのコミュニティ・現場に行っても、「レロさん!」と声をかけてくださる方がいることを、本当に嬉しく、ありがたく思います。
2020年も、さまざまな人と、丁寧に関わり、それぞれ固有の関係性をじっくり構築していくことに、何よりも尽力していきたいと思います。それこそが私のライフワークであり、生きる意味です。

2019年に私と関わってくださったすべてのみなさま、本当にありがとうございました。
2020年も、またどうぞよろしくお願いいたします。