生きることにおける理論と実践

日常生活が下手すぎる人間が、いろんなコンテンツを摂取しながら、生きることについて考えては実践し、実践しては考えるブログ。迷いながらも少しずつ進めたらいいね。

レロ的鎌倉おすすめスポット

最近、鎌倉に旅行しにくる友達がなぜかやたらと多いです。

私の身の回りだけ、ひそかな鎌倉ブームなのかもしれない…。

そんなみなさんに「鎌倉のおすすめスポットを教えて!」と聞かれるので、もうこれはどこかにまとめておいたほうが楽だぞと思い、この記事を書いております。

 

はじめにお断りしておきますが、基本的に私や私の周りの人が行ったことがある場所のみをおすすめしているので、偏りが激しいです。

ここで紹介した場所以外にも、山のように素敵な場所があることは知っています。そもそも、ここで紹介している場所は必ずしも「王道」ではないかもしれません。が、あえてここでは「王道ルート」「王道観光スポット」にとらわれず、私がピンポイントでいいなと思ったところのみを紹介しています。

また、いくつかの場所については、母親や友達から紹介を受けました。ご協力に感謝です。

 

それでは、独断と偏見に基づく鎌倉おすすめスポット紹介をはじめます!

 

〜そうは言っても念のため、鎌倉観光の基礎情報を少しだけ〜
鎌倉でまず押さえるべきは、「鶴ヶ丘八幡宮」です。鎌倉駅東口を出て、左手にひたすら進んでいったところにあります。
そして、鎌倉駅から鶴ヶ丘八幡宮に向かう道が、「小町通り」という通りになっています。この通り沿いや路地には、お店や飲食店がたくさんあります。ここをブラブラするのが、鎌倉散策の基本になると思います。
また、少しはずれには「由比ヶ浜」という海岸があります。夏はたくさんの人で賑わいます。花火大会の会場にもなっている海岸です。
さらにはずれ、江ノ電長谷駅という駅から少し歩いたところに、「鎌倉大仏」があります。少し遠いので、余力があれば。この周辺に銭洗弁天などもあります。
この辺りが王道プランかなあと思います。
他には、少し江ノ島方面に出ると「稲村ヶ崎」「七里ガ浜」などがありますね。

〜目次〜

 

【お寺】

  • 報国寺
    鎌倉にお寺はたくさんありますが、一つだけ見るならここだと思っています。
    その特徴は、とにかく圧倒的に身に迫ってくる「竹林」。本堂でお参りを済ませて、受付で拝観料を払ったら、四方八方にそびえ立つ竹の中を、石畳でできた細い道でかいくぐるようにして進みます。
    竹の中を抜けると、東屋にたどり着きます。東屋では、竹林を眺めながら、お抹茶と落雁をいただくことができます(500円)。最高のロケーションでゆったりとした時間と空間を楽しめるので、報国寺を訪ねたらぜひお抹茶はセットで。この茶屋には一応「休耕庵 竹の庭の茶席」という名前が付いているらしい。
    他に、枯山水式の日本庭園も見ることができます。
    拝観時間は9:00~16:00。抹茶の受付は15:30までです。
    若干アクセスが悪い(浄明寺バス下車・徒歩3分/鎌倉駅からタクシーで7分/鶴岡八幡宮から徒歩20分)のがたまにきずですが、それでも見に行く、身を置きに行くだけの価値がある場所だと思います。散歩がてら歩いて行くのもおすすめ。

    www.houkokuji.or.jp

 

【カフェ・レストラン】

  • スターバックスコーヒー鎌倉御成町店
    日本に14店舗しかない、特別なスターバックス体験ができる「コンセプトストア」。鎌倉にはそのひとつがあります。それがこのスターバックスコーヒー鎌倉御成町店。
    「フクちゃん」で有名な漫画家の故横山隆一氏の自宅を改装して作られた店舗です。それだけあって、店内は広々とした空間設計で、天井も高く、心ゆくまでのんびりすることができます。
    中でも注目は、テラス席横山隆一氏のお気に入りだったプール、藤棚、桜の木などがそのまま残されています。
    さらに、季節ごとに店舗限定のオリジナルスイーツも提供されています。コンセプトストアならではの楽しみ方を、ぜひ。
    一点注意としては、にぎわっている小町通りや鶴ヶ丘八幡宮とは逆側にある点です。つまり、鎌倉駅東口側ではなく、西口側にあります。西口を出て大きな道を少し下ると、紀伊国屋鎌倉店が見えてきます。そのすぐ先です。
    [2017.7.14追記]
    この店舗、希少な豆を提供するスターバックスリザーブ」対象店にもなっていました。
    さらに!日本で初めて、リザーブカウンターを設置した店舗だそうです。スターバックス日本初のプアオーバー(ハンドドリップ)導入店舗もここ。
    ハンドドリップの手つきをバリスタの目の前で眺められます。店舗限定スイーツとリザーブ豆のペアリングも至高。

    www.starbucks.co.jp

 

  • GARDEN HOUSE
    スターバックスコーヒー鎌倉御成町店の隣に位置する、緑あふれるレストラン。
    なぜスターバックスの隣にあるのか。実はここGARDEN HOUSEは横山隆一氏のアトリエを改装して作られたレストランだからです。つまり、スターバックスで一杯コーヒーを楽しんだ後にこちらに移動してくれば、横山隆一氏の自宅 跡地とアトリエ跡地を両方見学することができます。
    外の席が気持ちよくておすすめ。朝9時からオープンしているので、そよ風に吹かれながらのモーニングもできます。
    また、地域密着型で鎌倉の食材をたくさん使っており、なかでも「鎌倉ビール」とのコラボレーションで作られたGARDEN HOUSEオリジナルクラフトビールはビール好きには外せません。

    www.gardenhouse-kamakura.jp

 

  •  レ・ザンジュ 鎌倉本店
    素敵な一軒家カフェ。なんでも、鎌倉の姉妹都市の南仏ニースをモチーフにした建築デザインになっているとか。花々にあふれた中庭も素敵。
    スイーツは通販もしているほど有名だけあって、美味しい。紅茶も、産地から選ぶこだわりよう。
    スターバックスコーヒーとGARDEN HOUSEと同じく、西口側にあります。西口のちょっとはずれのほうにあります。

    www.lesanges.co.jp

 

  • ZELKOVA
    ここからは、小町通り方面のカフェ・レストランをいくつか紹介します。
    ZELKOVAはモーニングにおすすめなカフェ。7:30からオープンしています。
    コーヒーがフレンチプレスで出てくる。テラス席が気持ちいい、とのこと。
    ケヤキの木が目印です。

    www.zelkova-t.com

 

  • 段葛 こ寿々
    友達からの紹介。いつも行く手打ち蕎麦屋さんだそうです。
    わらび餅も美味しいとのこと。わらび餅は通販もしてるみたいですね。

    www.kamakuratoday.com

     
  • イチリンハナレ
    鶴ヶ丘八幡宮から少し外れたところにある、古民家四川料理レストラン。
    築地の人気店「東京チャイニーズ 一凛」の姉妹店とのこと。食べログでもTOP5000入り。
    私はまだ行ったことがないのですが、母親の友達が熱烈に薦めていたようです。
    お値段はそれなりに張りますが、素材から吟味した本格派料理が食べられそう。ランチは3000円からとディナーよりお手頃です。
    イチリン ハナレ

【お店】

  • 鎌倉あめ源
    こちらも友達の紹介。
    あめ屋さんですが、べっこうが断然美味しいとのこと。私もかつてここのべっこうを友達からお土産でもらった記憶があります。
    小町通りの裏に入っていったところにありますが、小町通りの至る所に看板が出ているので、それをたどって行くとわりと容易にたどり着ける模様。

    www.amegen.jp

 

  • 和菓子処 美鈴
    鎌倉一の和菓子屋とも言われている、老舗。
    上生菓子を堪能しましょう。ほかに、羊羹、季節のお菓子も。

    kamakura.uniquely.jp

  • gram
    最近口コミで人気になっている、職人の腕が光る指輪屋さん。
    990円から作れるオーダーメイド指輪は大人気で、土日は整理券がすぐ売り切れることもあるようです。
    しかし、腕は確かで、評判もいいです。友達や恋人とペアリングを作るのにもおすすめ。早起きして行ってみるのもいいかもしれません。

    住所:神奈川県鎌倉市雪ノ下1-5-38こもれび禄岸1F
    電話:0467-24-4232
    営業時間:11:00~18:00
    定休日なし

     

【その他】

 

  • 稲村ヶ崎温泉
    母親がゴリ押ししていたので、おすすめスポット入り。
    鎌倉市唯一の天然温泉であることと、こじんまりとしていながらも雰囲気が非常にいいようです。
    夜の露天風呂が幻想的でよさそう。

    inamuragasaki-onsen.com

 

みなさんも、他に鎌倉のスポットでおすすめがあれば、教えてください。

これは!というものについては、追記してご紹介したいと思います。