生きることにおける理論と実践

日常生活が下手すぎる人間が、いろんなコンテンツを摂取しながら、生きることについて考えては実践し、実践しては考えるブログ。迷いながらも少しずつ進めたらいいね。

今年の抱負なんていう大層なものはすぐに思いつかないので、とりあえず2016年やりたいこと一覧

 

そんなわけで、今年の抱負なんていう大層なものはすぐには思いつかなかった!!! 

ので、2016年にやりたいと思うこと一覧をとりあえず書いときます。ほぼ記録用。

今やりたいと思うことを順不同で書いてるので、実現の可能性とかとりあえず考えてません。

あと全部やりきろうとかも思ってません。どれにフォーカスを絞るのかはあとで考えるとして、まずはやってみたいこと全部書き出した感じ。

2016年が終わる時にここに書いてあることのどれぐらいが達成されてるかな〜1/5ぐらいは達成されてたらいいな〜って感じ。

 

<2016年やりたいこと一覧>

  • はてなブログ書く(今書いてる)

  • アイラインを引けるようになる

  • 上海ディズニーランドができたら行く(2016年春に開園予定延びたみたいだけど、ほんとに春にオープンするのかな…不安)

  • 台湾のLGBTプライドパレード(台灣同志遊行)行きたい。フィールドワークも兼ねて。今年は10月29日らしいよ。 

    台灣同志遊行 :: TAIWAN LGBT Pride

  • プログラミングにまともに手出す。今なぜかJavaPythonかじってる。HTML/CSSは軽く復習して、Rubyとか勉強したい。
    あと勉強するの大変だけど、SwiftiOSアプリ作れるようになりたい願望はある。

  • ライティングの技法を学ぶ、お仕事少しずつもらえるようにしていく。

  • DJやりたい。この数年ずっと言ってる。アイドル曲オンリーDJとか、ディズニー曲オンリーDJとかやりたい。

  • ジャンベをいろんな人と一緒に叩きたい。都内のワークショップに行くとかかしら。

  • 今年はもっとパンツを履く!特にスキニー。でも履き方全然わかんない。

  • ミモレ丈のスカートってやつも履いてみたい。

  • ハイヒール履けるようになる!あの、足の甲が出てるハンプスとか履きたい。ヒールに慣れたい。

  • 結局なかなか社会学の原著を読めてないから、少しずつ読み進めたい。

  • フェミニズムの著作もいろいろ読み直して整理しときたい。

  • いろんなコンテンツに触れたい。特にアニメは名作と呼ばれているものすらほとんど通して見れていないので、今年こそ消化していきたい。
    とりあえずアイマス関連を追いたいなあ。特にデレマスは気になる。Mマスはライビュ楽しかったしゆるく追い続けたい。
    宝塚とか歌舞伎とか、伝統芸能系も触れておきたい。

  • 朝活とかしたい。もともと朝型人間なので、朝型生活に戻れると好都合。中国語朝活とかやるか? それならNHKラジオ語学講座でいい気もするけど…。

  • 中国語もう少しまともに使えるようになりたい。特に会話。まずは単語を増やすことと、実戦練習の回数が必要そう。

  • 英語のブラッシュアップする。これもやっぱり会話メイン。瞬発力と流暢さを養いたい。

  • 料理…もほんとはしたいんだけど、なんか今年そんな余裕なさそうだから来年に先送りか?…って毎年言ってる気はしてる。

  • 部屋を片付けて、推し神棚作る。ってかそもそも何十年も捨ててないものとか機能してない引き出しとか多すぎだから、今年こそそういうのを洗い出して、部屋が機能するようにしたい。

  • バレッタ付けてみたい!黒リボンとかにすごく憧れるから、なんかこう取り入れたい。やり方はよくわかってない。

  • 少し筋肉つけたい。体幹トレーニングでもやるか? 今の筋肉量でこの荷物量で歩いてると永遠に筋肉ほぐれないって、整骨院の先生に言われた…。

  • 東京ディズニーシーのお酒情報のWikiを作りたいってもう何年も言ってるので、これも今年こそ作りたいぞ。シーでお酒飲みたいすべての人々に役立つWikiにしたい。

  • なんかもっといろんな人に会いたいな。特に国籍の違ういろんな人に会ってみたい。国際交流パーティーにでも行くか…? 語学カフェとかでもいいのかも。

  • 今年はいい加減もうちょっとレズビアンバーを開拓したいので、誰かよかったら付き添ってください…。新宿二丁目はなんとなく苦手なままだ〜。

  • 女性若手声優畑の情報を追う。なんとなくだけど、次はその辺りのヲタクができるような気がしてる。わからんけど。秦さん(元SKE48)とか中西さん(元SKE48)の現状も知りたいし。

  • 島根県津和野市で友人たちが町おこし協力してて、楽しそうだしよさそうなので、一度津和野に遊びに行きたい。 

    ツワノシゴト模様

     

こんな感じかなあ。また思いついたら追記して追加でもしよう。

上記のやりたいことたちについて、何かアイディアを持ってる方とか、アドバイスくれる方とかいたら、是非教えてください。それから、一緒にやってみたいことがあるって方も、是非教えてください。

ではまた! 論文執筆に戻ります…。 

(あ、修士論文目下執筆中なので、多分次の更新は2月になります…。出だしからマメじゃなくてすんません…。)