生きることにおける理論と実践

日常生活が下手すぎる人間が、いろんなコンテンツを摂取しながら、生きることについて考えては実践し、実践しては考えるブログ。迷いながらも少しずつ進めたらいいね。

うつになったこととそれを少し抜けたこと

2018年3月末に、私は心療内科を受診した。そこからしばらくはうつで、4月途中には躁転したような感覚があり、4月末から5月にかけてまたズドーンと落ちてうつになった。それからは、少しずつよくはなっていたのかもしれないけど、なんだかんだずっとうつが続…

今年の総括 2017

昔は毎年「今年の総括」という記事をブログ(昔の)に上げていたのです。そこで、今年は総括記事を久しぶりにちゃんとブログにまとめておきたいと思ったので、2017年を振り返って書きます。やたら長い記事になってしまいましたが、よかったらお付き合いくだ…

レロ的鎌倉おすすめスポット

最近、鎌倉に旅行しにくる友達がなぜかやたらと多いです。 私の身の回りだけ、ひそかな鎌倉ブームなのかもしれない…。 そんなみなさんに「鎌倉のおすすめスポットを教えて!」と聞かれるので、もうこれはどこかにまとめておいたほうが楽だぞと思い、この記事…

今年の抱負なんていう大層なものはすぐに思いつかないので、とりあえず2016年やりたいこと一覧

去年の手帳を見返していたら、「今まで『やっちゃいけない』と思っていたことをやる、やってみる年にする」って抱負が書いてあって、それはわりと実行できたなって思った。 今年も、実行可能な、でも意味のある抱負を考えたいなあ。うーん、なんだろう…— レ…

今までのヲタ遍歴と簡単な自己紹介

実質一発目の記事。 まずは、「このブログ書いてる奴はどんな奴やねん?」ってところをかいつまんでご紹介したいと思います。 …が、自己紹介が長くなりがちな人間なので(平均的な人の3倍ぐらい時間とって喋っちゃう迷惑な輩)、ヲタ遍歴を紹介することで自…

Twitterは読み流されるらしいので今更ながらはてブを始めた

※(はてなヲタクの人に対する言い訳)「はてブ」は本来昔から存在するサービス「はてなブックマーク」の略称であり、はてなブログはその前身が「はてなダイアリー」であることから「はてダ」、ないしは「はてブロ」と呼ばれることがはてなヲタクの中では多い…